牧野環先生の日本画展「私の庭」が11月7日(日)まで(アートサロン光玄にて)
あと3日!
牧野環 日本画展「私の庭」がアートサロン光玄で11月7日(日)まで
アート俱楽部カルチェ・ラタンの絵画教室で火曜日に日本画教室を指導いただいている日本画家 牧野環(まきの たまき)先生の個展が、八事のアートサロン光玄にて11月7日(日)まで開催されています。
以下、個展DMから引用
======================================================
アートサロン光玄での二度目の個展です。
旅を通しての喜怒哀楽は、しばらく我慢が続きますが
素敵なこの場所を"私の庭"に見立てて遊ばせてもらおうと思っています。
======================================================
八事の閑静な場所に佇む落ち着いた空間の芸術サロンは紅葉した樹木に彩られています。
そこを庭で遊ぶかのように、院展やデパートで拝見する先生の日本画とは一味違った作品が織り交ぜられた展示でした。
開催はアートサロン光玄で11月7日(日)まで残すところあと3日。
まだの方は是非、秋の八事を散歩しながらお出かけされては。
牧野環 個展「私の庭」の取材記事が11月4日の中日新聞朝刊市民版に掲載
開催中の個展の取材記事が中日新聞に掲載。
以下、掲載記事より。
早朝や夕景テーマ 情緒深く
昭和区 牧野さん、抽象画も展示
日本美術院院友の日本画家牧野環さん(四七)=長久手市=の個展「私の庭」が、昭和区滝川町のアートサロン光玄で開かれている。風景や動物を描いた作品のほか、新たに挑んだ抽象画も並べた。七日まで。
展示は十八点。美しい色を求め、国内外を旅しているといい、早朝や夕景を題材にした情緒深い作品が多い。「月小橋」と題した作品は、木橋が掛かるフィンランドの湖沼がモチーフ。「朝漕」はベトナムの古都フエで早朝、木舟をこぐ人の姿を描いた。静寂な時を感じさせる。
「雲に架け橋」は、初詣で引き当てた大吉のおみくじに書かれていた運勢から着想した。「かなえたいと思っていることがかなう」との言葉を酌み、雲が土の大地と空をつなぐ荘厳な構図の作品とした。
個展タイトルを「私の庭」としたのは、「ギャラリーを自分の庭と見立てて遊ばせてもらおう」と考えたから。「泪」や「なきわらい」と題した抽象的な作品を展示に交じらせ、「こんな絵を描くとは、自分でも驚き。表現の幅が広がった」と話した。午前十一時〜午後六時。(小島哲男)
※以上、中日新聞2021年11月4日(木曜日)朝刊の市民版より
牧野環先生の日本画教室
ここ、千種区池下にあるアート倶楽部カルチェ・ラタンでは、牧野環先生の絵画教室を毎週火曜日に以下の時間で開講中。
火曜日 午前9:30ー12:30(3時間)
午後12:30-15:30(3時間)
牧野先生からじっくりと絵画を習いたい方は是非お立ち寄りください。
牧野先生の紹介ページはこちらから
無料体験、見学は随時受付中。
詳しくはお電話(052-751-8033)またはお問い合わせページよりお気軽にお尋ねください。
絵画教室に通われる方の7-8割は全くの初心者から始められ、楽しく通われています。
絵画、日本画をこれまで描いた経験の無い方でも、少人数制の教室でマイペースにじっくりと学んでいただけます。
=======================================================
アート倶楽部カルチェ・ラタン
名古屋市千種区池下町2-28, 052-751-8033
絵画教室(洋画・日本画・水彩画・デッサン)
ギャラリー、屋上テラスを備えた芸術複合施設
=======================================================