金曜日・日曜日 作品紹介
|
絵画教室ブログ
こんにちは。金曜日15:30〜18:30・日曜日9:30〜12:30の教室を担当させていただいております講師の大村有香です。
日を重ねるごとに寒さが和らぐこの頃、カルチェラタンで描かれる作品からも少しずつ春らしさが感じられるようになりました。
はじめは小学生の女の子が制作した作品です。
温かい色合いの花が咲き誇る枝にメジロがとまっています。
作品から華やかさが伝わってくるように、花の大きさや数、配置にこだわりを持って描き進めることができました。
鑑賞していると春が待ち遠しい気持ちになりますね☺️
こちらは小学校低学年の生徒の方が描いた作品です。
大きな口を開けて鳴くキュウカンチョウが、画面の中で生き生きと表現されています。
一見すると黒に見える羽の下には、黄色系の色が隠し味をして使われています。
色を重ねることで羽の様子に深みが生まれました。
じっくりと観察して、描くことができました。
最後は小学生のDくんの作品です。
ガラスの表面を追う鉛筆のタッチや、透明さの中にも温かさを感じさせるような色の表現からは、モチーフに対する誠実さが見受けられます。
本人が持っている知識や技量、先生からのアドバイスからだけでなく、その場・その時でしか出会うことができないものの魅力を感じ取って、試行錯誤しながら表現していきました。
対象の物をリアルに描いていくデッサンは、どこか畏まったトレーニングのように感じられますが、できあがった作品には作者の伸びのびとした視点や感性が散りばめられています。
見学・体験も随時受付中です。
お気軽にお問い合わせください。
季節柄、体調を崩されませぬように。