【絵画教室ブログ】ー水筆と消しゴムー 画材は違えど共通の考え方
こんにちは。日本画講師の柳沢優子です。2022年もあっという間に年末に突入しましたね。
今年最後の月曜日ブログは何を書こうかと悩みましたが、鉛筆デッサンから着彩にステップアップした生徒さんによくお伝えしている事を紹介いたします。
普段使わない画材で描こうとしたときに、
どの道具をどう使ったら良いかピンとこない。。という経験はありませんか?
実際、生徒さんにこの質問はよくされます。
デッサンの基本の道具は鉛筆が数種類と消しゴムの2種類ですが、水彩道具はデッサン用具+αで筆・パレット・筆洗が付いてきて種類が増えます。
そこで、水彩で描くときに生徒さんには
【絵の具を付けた筆】と【水のみを付けた筆】の2種類を使って塗るよう指導しています。
この「水のみを付けた筆」が「消しゴム」の役割になります。
鉛筆デッサンで「ぼかし」「白抜き」「グラデーション」は練りゴムや消しゴムを使います。
水彩で「ぼかし」「白抜き」「グラデーション」をするときは
「水筆」を使って表現出来ます。
これらのことから【水筆】を使って描くと質の高い描き方が出来ます。
一見、全く別の画材ですが
「元々使っている道具の使い方と一緒の考え方ができるぞ!」
と気づけた時は描くのが本当に楽しい気持ちになります。
良かったらお使いの道具で試してみてください。
意外な発見があるかも‥です
2023年の月曜日の日本画講座は1月9日よりスタートします。
9:30〜12:30は着衣の人物モデル講座ですのでご興味のある方はぜひご参加下さい。
それでは良いお年を!
日本画講師の柳沢優子でした!
============================================================
名古屋市池下の絵画教室 アート倶楽部カルチェ・ラタン
(デッサン、水彩画、洋画、日本画、ボタニカルアート(植物画)
名古屋市千種区池下町2-28, 052-751-8033
絵画教室(洋画・日本画・水彩画・デッサン)、ギャラリーを備えた芸術複合施設
============================================================