【絵画教室ブログ】ARTと教育
こんにちは、火曜日日本画教室講師の本地裕輔です。
アート倶楽部カルチェ・ラタンでは大人の教室に加えて
小中学生対象の「子供の教室」も担当しています。
ルネサンスの巨匠・天才レオナルド・ダ・ヴィンチが次のような言葉を残しています。
「最も高貴な娯楽は、理解する喜びである」
子供のアート教育においても「理解」したことが形になる喜びは美術で得られる経験のひとつと思います。
写真上・小学3年生の生徒さんが馬の置物を見て制作しています。
細かな模様などは集中して描いていかなければ描ききれないモチーフですが、持ち前の集中力で
しっかりと画面に向かって描き切っています。
この生徒さんは絵を始めた頃に比べて、「どのように描いていくのか」を筋道を立てて考えられるようになってきました。
上の作品の生徒さんは高校生の初心者さんですが「調子と空気遠近」を理解してこの作品を描きました。
手前、中間、奥の玉ねぎのそれぞれの見え方の違いに意識を向けて描くことができました。
たくさん「描く」ことではなくどのように対象を分析していくか?ということをこの玉ねぎのデッサンをとおして経験できました。
「自分の見た世界をどの方法を使えば一番人に伝わるか」をデッサンを通して経験していきます。
目の前の「再現」ではなく伝わるように「再構築」することを体験します。
写真左・子供教室の生徒さんです。
りんごやビンを「平面の台に乗っている様に描く」高度なデッサンをしています。
「観察」→「考える」→「描く」が繰り返されて作品になっていきます。
このようなデッサンは、鉛筆を技術的に使いながら体をとおして学ぶことで、お子さんが繊細な感性を育んでいるように感じます。
写真上
低学年の生徒さんの水彩絵の具での下地です。
好きな色を使って、制作している途中です。
アート倶楽部カルチェ・ラタン池下の絵画教室では、現在たくさんのお子様の会員様が芸術に触れて楽しく学びながら制作をしています!
子供教室についてのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
お電話・メールにて随時受け付けております。
■■子ども絵画教室の開講日時■■
■ 火曜日
15:30~ 17:00・ 17:00~18:30 本地裕輔先生
■ 水曜日
15:30~ 17:00・ 17:00~18:30 安井彩子先生
■ 金曜日
15:30~ 17:00・ 17:00~18:30 鈴木博稀先生
■ 土曜日
9:30~ 11:00・ 11:00~12:30 安井彩子先生
■ 日曜日
9:30~ 11:00・ 11:00~12:30 鈴木博稀先生
☆小学生・中学生対象
☆授業は90分です。
☆鉛筆・色鉛筆・パステル・クレヨン・水彩絵の具などを使います。
============================================================
名古屋市池下の絵画教室 アート倶楽部カルチェ・ラタン
(デッサン、水彩画、洋画、日本画、水墨画
名古屋市千種区池下町2-28, 052-751-8033
絵画教室(洋画・日本画・水彩画・デッサン)、ギャラリーを備えた芸術複合施設
============================================================